SSブログ

大隅良典さんがノーベル賞を受賞!「オートファジー」の解明で癌が治る? [ニュース]

2016年のノーベル医学・生理学賞に大隅良典さんが
受賞されて、一躍話題となっています。

ノーベル賞を受賞した「オートファジー」の仕組みを解明した
「オートファジー」とはどんなものなのか、気になったので調べてみましたよ。


スポンサーリンク






大隅良典さんのプロフィール


150326_ohsumi_w250.jpg
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_revi...

■名前:大隅 良典(おおすみ よしのり)

■生年月日:1945年2月9日(71歳)

■出生地:福岡県福岡市

■出身校:東京大学教養学部卒業
     東京大学大学院理学系研究科
     博士課程単位取得満期退学

■主な受賞歴:日本学士院賞(2006年)
       朝日賞(2008年)
       京都賞基礎科学部門(2012年)
       ローゼンスティール賞(2015年)
       ガードナー国際賞(2015年)
       ワイリー賞(2016年)
       ノーベル生理学・医学賞(2016年)

※wikipediaより引用

スポンサーリンク





オートファジーとは?

今回ノーベル賞を受賞したオートファジーの仕組みを解明
した「オートファジー」とは何なのか?

【オートファジー】とはギリシャ語の造語だそうですよ。
「オート」は『自分』、「ファジー」は『食べる』を組み合わせた造語なんだとか。

造語だとは思いませんでしたね。
英語に疎い私には、「オートファジー」という単語があるのかと
てっきり思っていました。

飢餓状態に陥った細胞が自らのたんぱく質を食べて
栄養源にするという、自食作用を「オートファジー」というそうです。

栄養がなくなると細胞内に、二重膜でたんぱく質などを
取り囲むオートファゴソームという小胞ができるんだそうですが、
分解酵素が入った細胞小器官と融合してたんぱく質
をアミノ酸に分解し、栄養源として再利用する仕組みを解明
したのが、今回ノーベル賞を受賞した大隅良典さん。

癌(がん)や神経変性疾患など、多くの病気の発症に
関連することも分かってきているそうです。

細胞内に侵入してきた細胞や不要物の除去など、
さまざまな重要な役割を担っていることから
今回の研究がさらに進めば、癌の治療効果にも期待できちゃうのかも。

最近、芸能界でも癌を患らったり、亡くなられる方が
多いように感じますが、今回のノーベル賞を受賞した

「オートファジー」の仕組みの解明で、
医学の進歩が大きく関わってくるのは間違いないですから、
今後の医療がどの様に進化するのか、楽しみでもあります。
もう”不治の病”と呼ばれる病が、無くなる日が近いかもしれません。

「オートファジー」について、もう少し詳しく知りたいという方は
こちらの本がオススメ。





■この記事を読まれた方はこんな記事もよんでいます。
ぺこの実家は堺市にある大豪邸?ぺこの実家を覗いちゃおう!【画像アリ】
鳥居みゆきが全身タトゥーを披露!5kg減で臨んだ美ボディに絶賛【画像あり】
テクマ!さん心不全で死去!テクマ!さんって誰?どんな人だったの? 
高梨臨の歯の隙間が不自然すぎる!歯列矯正の効果はあった?【画像あり】
早乙女友貴の滑舌が悪い?俳優で滑舌が悪いのは致命傷?【動画あり】
クルム伊達公子が離婚!二人に子供がいない知られざる理由とは?




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。