SSブログ

渋谷がハロウィンのため交通規制に疑問の声が殺到!そもそもハロウィンの由来って? [イベント]

もうすぐハロウィンですね。
ここ数年でさまざまな所でハロウィンイベントがあったりして賑わっていますが、
そんな中、年々過激にな仮装した人で大混乱となる渋谷では、
今年は昨年を超える人出が予想されるために、
混雑状況に応じて一部の車道を歩行者天国にするんだとか。

この報道を聞いた人たちからは疑問の声が多数寄せられています。

そこで今回は、そんな疑問の声や渋谷が交通規制する区間や
そもそもハロウィンの由来とは何なのかをご紹介していきますね。


スポンサーリンク






交通規制を疑問視する声

今回の交通規制を受けてTwitterには多くの書き込みが
ありましたので、その一部をご紹介します。

「なんで渋谷は車両通行規制して、
 ハロウィン用の歩行者に開放するの??
 普通逆じゃない???変なの」

「ハロウィンに渋谷の車両通行を規制?逆じゃないのかなぁ?」

「ハロウィンに備えて渋谷は交通規制をするみたいだけど、
  ハロウィンの大騒ぎを規制すべきだと思うな」

「ハロウィンに渋谷を交通規制するより
  ハロウィンに参加する無軌道な若者を規制しなきゃならんと思うが」

「ハロウィンでウェイが騒ぐから月末の週末渋谷交通規制ってなんかそれ違くね?」

「渋谷のハロウィン騒ぎは規制するべき事案なのに、なんで助長してきた?金?」

「なんで渋谷みたいに交通量の多い所でやるんだろう」

などの書き込みがありました。

確かに、みなさんが仰るとおりだと私も考えます。
ハロウィンイベントは大人も子供も楽しめるイベントなので、
イベント自体はどしどし行って欲しいですが、

そのために交通規制までする必要があるのかは、疑問ですね。
交通規制を行えば、交通の妨げになるのは明らかで
Twitterにもあるように、「規制すべきは車ではなく、
人のほうではないか」の意見に同感です。

そもそも、ハロウィンって何の行事なの?


スポンサーリンク






ハロウィンとは?

repo_130919_01.jpg
http://times.hibiyakadan.com/page.jsp?id=14731949

ハロウィン ( Halloween ) とは、

カトリックの諸聖人の日 ( 11月1日 ) の前夜である
10月31日に行われるお祭りのことをいい、
死者の霊が親族を訪れる夜とされている風習をいいます。

ですから、10月31日は「この世とあの世の境目」とされて
古代ケルト歴では10月31日が一年の終わりと記されているそうですよ。

日本でいうところの「お盆」のようなものですね。

日本のお盆のように死者の霊が家に帰る夜とされているのですが
ちょっと違うところも、それが死者の霊と一緒に
悪霊や魔物も霊と一緒にこの世に現われてしまうのは、
日本のお盆とはちょっと違うところですね。

当時の人々は一緒に現われてしまった悪霊や魔物が
「農作物を荒らしたり子供をさらったりする」
などの災いをもたらすことから、

人々は自ら魔物の格好をして悪霊や魔物から身を守る
という術を身に付けたのが、仮装の始まりなんだそうです。


それともう一つ、別の意味があるそうですよ。


それが、実り多い秋の収穫をお祝いするという意味なんだとか。
野菜や穀物がたくさん収穫できたことに感謝する「収穫祭」ですね。

ハロウィンには2つの意味があったなんて、
知りませんでしたね。


なぜお菓子を配るのか?

f3ed7b02af1ffc1c86a83da4549631aa.jpg
http://shunnowadai.com/archives/371.html

なんでハロウィンに子供にお菓子を配るか?
とっても不思議ですよね~。

私だったら、悪霊がいるなら「家の外に出ちゃダメ!」って
逆にいいそうですけど・・・。

実は、仮装した子供にお菓子をあげて去ってもらうことで
「悪霊退治」の意味があるそうなんです。

なるほどね。そんな意味が込められていたなんて。
一つ一つに意味があることなんですね。
改めて、ハロウィンについて考えてみるいい機会になりました。

ところで、交通規制する区間が気になりますね。


スポンサーリンク






交通規制する期間と区間は?

気になる交通規制について、お出掛けの前にきちんと
知って置くと渋滞に巻き込まれずに済みますよ。

警察庁によると、

■規制期間
 
 10月28日から10月31日の間

■規制区間
 
 歩行者天国になる可能性のある区間は、
 ・渋谷駅前のスクランブル交差点付近から道玄坂下交差点
  109ビル前を経由して道玄坂に向かう区間

 ・109ビルから道玄坂下2丁目交差点に向かう区間

この2つの区間で交通規制が実施される予定だそうです。

交通規制が実施されるのは、今回が初めてだということで、
規制に対する違和感を抱く人が多いのも仕方がないことですね。

みなさんも、羽目を外しすぎない程度にハロウィンイベントを
楽しみましょう!


■この記事を読まれた方はこんな記事もよんでいます。
宮沢りえに年下ジャニーズアイドルとの熱愛発覚!相手は誰?
モデルの松山亜耶が2017トリンプイメージガールに決定!彼氏や出身校が気になる!
熊田曜子の子供がダウン症って本当?画像で検証してみよう!
神田うの自宅が凄すぎ!!豪華な自宅を見てみよう【画像あり】
auのCM桐谷健太『海の声』歌詞の意味が切な過ぎる!
ぺこの実家は堺市にある大豪邸?ぺこの実家を覗いちゃおう!【画像アリ】
クルム伊達公子が離婚!二人に子供がいない知られざる理由とは?




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。